FC2ブログ

三助堂の施術者日記

丸の内線「新宿御苑前」駅A1出口より徒歩1分の「はり」「温きゅう」「マッサージ」院

三歩になりたくて⑧

先日、筑波山に
行ってきました^^

過去登山日記はこちら↓

三歩になりたくて⑦

今回はいつもの友達とじゃなく両親と行ってきました。

うちの父が去年から筑波山に登りたいと言い出して。

その訓練もちょこちょこしてました。

行くなら心配だから僕も付いて行こうと思い、休みを合わせて企画しました。

そしたら母も行きたいと言ったので、三人で行くことに^^


さて、当日。

車で筑波山つつじヶ丘まで。

朝は曇ってモヤがかかってましたが、筑波山登山口であるつつじヶ丘に着いたら晴れてきました。

すんごく楽しみにしてたのですが、ちょっとイライラすることがあり前の晩ほとんど眠れずかなり朝から不機嫌な僕。

でも着いたらテンション上がってきました☆

この登山口から女体山頂上まで登り、帰りはロープウェイで戻ってきます。

つつじはギリギリかなと思ってましたが結構まだ綺麗に咲いてました^^

つく1
つく2
つく3

登り始めはかなり勾配が急なのできついですが、つつじがとても綺麗でした。

このコースは巨岩や奇石が多いコース。

特にはじめの「弁慶の七戻り」が凄かった。

始めは大したことないなと思いながら…

つく5

中を進む母

つく4

出てから後ろを向くと…

つく6

今にも崩れ落ちそうな巨岩が…!!

弁慶が7回ためらったって理由が納得できました^^;


途中小学生の団体に絡まれながら、休み休み、なんとか頂上へ。

頂上は最高に気持ち良かったです^^

つく7

景色最高!

つく8

隣の男体山もみえます。

つく9

景色の良い頂上でおにぎり食べました^^

男体山まで30分ほどで行けますが、今回の父の目標は女体山だったので(男体山は過去に登ったことがあるとのこと)、行きませんでした。

でもその連絡路の途中にあるガマ石には行きました。

つく10

ここで小石をガマの口に入れるとお金が貯まると言いますが…

つく11

僕は入りませんでした…(>_<)

父は三回目で入ったみたい。


ちょっと戻って、ロープウェイに乗って下山しました。

登山口のロープウエイ乗り場のすぐ近くにある京王ホテルの温泉に浸かって帰ってきました。


心配だった両親の身体も大丈夫みたい。

また秋に、今度は紅葉を見に登りたいと言ってました^^

  1. 2014/05/17(土) 14:06:20|
  2. 山登り