三助堂鍼療院

丸の内線「新宿御苑前」駅A1出口より徒歩1分の「はり」「温きゅう」「マッサージ」院

本土寺の紅葉

12/1(木)は
定休日でお休みでした。

天気予報は雨のち曇り。

1日は映画が安いので朝早起きして映画館へ。

「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」

を観てきました。

映画が終わって外に出ると、なんと太陽が。

本当は一人カラオケに行く予定でしたが、折角だから以前から気になっていた本土寺に行くことにしました。

本土寺はJR北小金駅から徒歩10分、拝観料500円取られるけど紅葉や紫陽花や菖蒲で有名なお寺です。

駅に着いたら曇りに変わっちゃいましたが、朝から雨だったし空いてることを期待して向かってみました。

母親のお腹の中にいた時に来たことあり、昔の写真では見たことがありますが実物は初めて。

紅葉も見頃を迎えているはずだし楽しみでした。

まず門をくぐると直ぐに紅葉がお出迎え。

hon01.jpg

hon02.jpg


そして詰所で拝観料を払っていざ中へ。


本殿や五重塔があったり、紅葉も綺麗でしたが500円払うほどか…と帰ろうとしたら詰所の脇に散策路の看板が。

看板に従って進んでみたらまぁビックリ!

滅茶苦茶沢山の紅葉が!

hon03.jpg

hon04.jpg

hon05.jpg

散策路を折り返す辺りで太陽も復活してきました。

紅葉もいっそう輝いて見えました☆

hon06.jpg

hon07.jpg

hon08.jpg

来る時にみた門周辺の紅葉もとても綺麗に輝いてました。

hon09.jpg

hon010.jpg

hon011.jpg

なんと1500本もの紅葉の木があるのだとか。

以前は紅葉の時期はライトアップもしていたそうです。

でも震災以降は自粛しているそうです。


本当に綺麗でした!

人もほとんどいなくてゆっくり見れましたし、しっかり太陽も出てくれました^^


来年は紫陽花の時期にまた来ようと思います☆



  1. 2016/12/05(月) 15:52:58|
  2. 旅行・お出かけ

FC2Ad