三助堂鍼療院

丸の内線「新宿御苑前」駅A1出口より徒歩1分の「はり」「温きゅう」「マッサージ」院

梅とウグイス

先月の終わりに
花園神社に行きました。

境内の梅の木が一本だけ咲いてました。

綺麗だなぁと思い写真を撮ってたら丸っこくて可愛らしい鳥がいるではありませんか。

ウグイス色だしもしやウグイス??

メジロ

梅にウグイスだなんてこりゃ縁起がいいなぁと思いました^^


そのことを父に話したら

「それはウグイスじゃなくてメジロだよ」と。

ウグイスはもっと痩せてて、くすんだ茶色なんだとか。

自分でもネットで調べてみたら父の言う通りでした^^;


ウグイスは茶色で細く、虫などを食べるため普段は森にいるのだとか。

そして怖がりなので滅多に人前には表れないらしい。

一方メジロは、まさにウグイス色で目の周りが白く、花の蜜を好んで食べるため梅の木に寄ってくるそうです。

メジロはあまり人を怖がらないので頻繁に目にすることができるそう。

確かによく見ると目の周りが白い。

メジロ2

昔から梅とウグイスはセットのように思ってましたが、実際は違ったのですね^^;


いい勉強になりました。



  1. 2017/02/05(日) 13:58:36|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad