三助堂鍼療院

丸の内線「新宿御苑前」駅A1出口より徒歩1分の「はり」「温きゅう」「マッサージ」院

ミックスボイス

って
ご存知ですか?

多くの歌手が駆使する発声法です。

特にキーの高いスピッツ、ミスチル、平井堅、小田和正さんなどはもれなく使っています。

僕は昔からキーが人より低いのが悩みで…。

一般成人男性の平均的キーより-5~-3、

上記歌手達のキーより-8~-6低いです(T_T)。

これが凄くコンプレックスで…。

そんな僕みたいな人でもミックスボイスを習得すると高いキーでも歌えるようになるらしいと知りました。

そこで、意を決して昨年より独学でミックスボイスを練習し始めました。

学び始めて丁度1年経ちました。

まだまだ不完全ですが、それらしき声も出せるようになってきましたよ。

全てYouTubeで独学です。

YouTubeってほんと凄いです^^


で、ミックスボイスとは何なのか。

僕なりに学んできた解釈はこんな感じ。

ミックスボイスとは、チェストボイス(地声)とヘッドボイス(裏声)をミドルボイス(鼻声)で繋いで滑らかな一つの声を出す歌唱法です。

普通、低い声からどんどん高くしていくと突如裏声に切替わります。

この突如切替わる点を換声点というらしいです。

この換声点付近の地声と裏声にそれぞれ鼻声(正確には鼻腔共鳴)を混ぜて(ミックスして)切替わりをぼかします。

ミックスボイスを習得すると滑らかに地声から裏声に繋げられるので、結果音域が広がるというわけです。


僕はまだ上手に繋げることは出来ませんが、練習をしてきたことで高い音が出しやすくなりました。

鼻で歌うことをで喉が痛くなりにくくなりました。

曲によってはキーが上がりました。

例えば

スピッツ/チェリー -7 → -5
スピッツ/ロビンソン -8 → -6
清水翔太/366日 -7 → -5

そして裏声が出しやすくなりました。

独学なのであくまでも主観ですがそれなりに成果は出てるような気がします。


このミックスボイスについて良く知りたいって方には以下の動画をお勧めします。

もっちーさんの動画はどれもとても解りやすくてお薦めです。

結構重要なミックスボイス(ミドルボイス)のコツ 高い声の出し方 ハミング編

畑中さんのもとても解りやすいです。

カラオケ上達】ミックスボイスで高い声を出す方法。ミドルボイス発声概念【IKKI式ボイトレ】#1 ボイストレーニング

カラオケ上達】ミックスボイスができない理由と、自分で確かめる方法【IKKI式ボイトレ】#25 ボイストレーニング


まだまだ独学頑張ります!

  1. 2017/06/04(日) 13:02:47|
  2. 音楽・Youtube
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad