三助堂鍼療院

丸の内線「新宿御苑前」駅A1出口より徒歩1分の「はり」「温きゅう」「マッサージ」院

青森日記 前編 ~津軽恋女~

28日(水)に
臨時休業を頂き、29日(木)の定休日を合わせて一泊二日で青森に行ってきました。

なんで青森?って良く聞かれます^^

初めての場所に行ってみたいというのと、今年は山や緑が吉らしく運気アップしたくて。

それと前々から岩木山に登って山頂から「帰ってこいよ」と叫びたいという夢があってw

古い曲だから若い子には解らないかな^^;

今回偶然にも山登り好きな現地の友人が出来たことをきっかけに夢を実現する運びとなりました。

東北新幹線はえきねっとで早めに予約すると最大25%割引になって思っていたより安く行けました。

この「えきねっと」は無料で会員になれて便利ですよ。


28日(水)

7:46初のはやぶさに乗って上野を出発。

ao001.jpg

11:11に新青森駅に到着。

現地は快晴。

爽やかでとても気持ちよかったです^^


友人の車でまずは浅虫へ。

ここの鶴亀食堂はマグロ丼が有名です。

ao002.jpg

なかなかのボリュームでした。

ao003.jpg

食後にカシスアイスを食べました。

青森ってカシスが有名なんですって。

甘酸っぱくてとても美味しかったです。


その後八甲田山へ。

ここはロープウェイがあり山頂付近まで楽に行けます。

ロープウェイからは明日登る岩木山や陸奥湾越しに北海道もうっすらと見えました。

ao004.jpg

山頂からの景色はとても綺麗でした。

ao005.jpg

ao008.jpg

山頂自然公園をお散歩。

新緑がとても綺麗でした…。

ao006.jpg

虫が多くて虫よけスプレー必須です。

はじめは楽々でしたが後半のコースは結構きつくて…。

大汗かきました^^;

八甲田山は、映画化もされた雪中行軍遭難事件の舞台であり、下山途中に後藤房之助伍長の像にも寄りました。

ao010.jpg


汗を流すために麓の温泉にも行きました。

ここ八甲田山近辺の温泉は酸性湯が主で場所によっては刺激が強すぎるのもあるらしいです。

その中で刺激弱めで入りやすく地元の人しかこないような温泉に案内してもらいました。

ao009.jpg

飯場が併設されていて寂れた雰囲気でしたが、景色の良い露天もありとても気持ちよかったです。

硫黄臭が凄くこれぞ温泉って感じでした。


青森市内に戻り、僕が泊まるホテルにてチェックイン。

一泊素泊まり3100円でしたが綺麗なビジネスホテルでした。


次はワラッセというねぶたの展示場に行きました。

ao011.jpg

ここでは去年の優秀作品がそのまま展示してあるらしいです。

館内は撮影OKとのことでいっぱい写真撮りました。

ao012.jpg

初めてみるねぶた…。

ao013.jpg

ao014.jpg

ao015.jpg

ao016.jpg

ao017.jpg

ao018.jpg

凄い迫力でした!

このワラッセ近くで実際に今年のねぶたを製作してる所があり、そこも覗いてきました。

そこの帰り道、ちょうどサンセットを見ることが出来ました。

ao019.jpg


夜は友人の行き付けの居酒屋で美味しい料理とお酒を堪能しました。

何食べても美味しくて、特にお刺身はとても新鮮で超美味かったです^^

七力という青森の地酒、とても美味しかった。

ベロベロになって友人と別れ、ホテルに戻り爆睡しました。

明日はいよいよ岩木山です。


後編に続く↓
青森日記 後編


  1. 2017/07/01(土) 14:51:46|
  2. 旅行・お出かけ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad