三助堂鍼療院

丸の内線「新宿御苑前」駅A1出口より徒歩1分の「はり」「温きゅう」「マッサージ」院

青森日記 後編 ~帰ってこいよ~ 【動画追加】

前編の続きです
29日(木)

この日も朝から快晴!

8時にホテル前で友人と待ち合わせ。

一路車で岩木山へ。

弘前方面に向かって南下するのですがしばらくすると岩木山がお目見え。

ao020.jpg

まずは麓の岩木山神社でお参り。

ao021.jpg

ここはパワースポットとしても有名なんです。

岩木山に登る前にお参りすると運気アップらしいです。

神秘的な手水舎。

ao022.jpg

ここの水は凄く運気が強いらしく手に触れたり頭につけることで運気を定着させることが出来るみたい。

もちろんしっかり水かけてきました^^

拝殿前に狛犬がいるのですが、恋愛運が欲しい人は下を向いてる狛犬と、金運が欲しい人は上を向いてる狛犬と写真を撮ると良いそうです。

どちらもしっかり撮りましたw

拝殿で参拝。

ao024.jpg

本殿に参拝した後に右となりにある白雲大竜神のお社に参拝すると浄化のパワーを頂けるとのこと。

このお社は池の中の島にありとても雰囲気があり素敵でした。

ao025.jpg

拝殿左には1合目からの登山口があります。

ao026.jpg

今回は時間も体力もないので見合わせました^^;


車で8合目まで行きます。

道中「帰ってこいよ」を歌いながら気分を高めました☆

麓は林檎畑が多く、曲の世界観を感じながら歌いました^^

8合目に到着。

ここには9合目まで行けるリフトもありますが、頑張ってここから登ることに。

がしかし、登って5分もしないうちに後悔…。

かなりきつかった(T_T)

ao027.jpg

視界は良くないし虫は多いし…。

泣きながら休み休み登りました。


40分かけて登り、やっと9合目に。

ここまで来ると一気に視界が開けます。

ao028.jpg

滅茶苦茶景色が良くテンション上がりました。

1合目から登って来た人達ともここで合流。

ao029.jpg

9合目からは景色は良いけど急な崖道になります。

ao030.jpg

手を使って少しずつ確実に進みました。

ao031.jpg

そしてとうとう山頂に到着!

鐘があったので思いっきり鳴らしました。

ao032a.jpg

景色を楽しむ前に岩木山神社の奥宮を参拝。

ao033.jpg

崖っぷちにあり結構怖かったです^^;

昨日登った八甲田山や津軽平野、陸奥湾全てが一望出来ました。



雲の上にいる感じが神秘的でたまりませんでした。



雲に乗ってみたりしましたw

ao035.jpg

友人が用意してくれたすじこのおにぎりを頬張り一休み。

とても気持ちよかったです^^

ao034.jpg

で、肝心の目的は達成出来たかというと…。

出来ませんでした^^;

かなり人が多く、ヤッホーすら叫んでる人もいなく、恥ずかしくなっちゃってw

でもiphone片手に曲を控えめに流しながら歌ってきました。

なので十分に満足出来ました^^

さて、今度は下山です。

下山はほんと怖かった。

前向きに降りることがほとんど出来ず、後ろ向きでハイハイするように降りました。

途中何度か滑りこけそうになりました。

9合目に着いたところで体力がもたずリフトを選択。

9合目からはリフトで降りました。

ao037.jpg

リフトがまた気持ちよかった。


その後車で下山。

麓の温泉に浸かる予定でしたが、ここの温泉は酸性度が強く臭いが強いとのこと。

服に臭いが着くと3回位洗濯しないと臭いが落ちないと聞かされ、断念しました。

これから新幹線で帰るのにちょっと気になっちゃうので。

温泉は青森市内のスーパー銭湯で浸かることにしました。


途中弘前でランチしました。

青森県産牛100%のハンバーグが食べれる「デュポワ」というお店です。

肉はしっかりと旨味があり、バンズも柔らかくとても美味しかったです。

ao038.jpg

「嶽きみ」という地元のトウモロコシのコーンスープも甘くて美味しかった。


そして青森市内へ。

青森市内のお風呂には温泉もありました。

30分という短い時間でしたがしっかり温まって疲れを取りました。


その後新青森駅まで送ってもらって友人とお別れ。

17:44発のはやぶさに乗って帰りました。


一泊二日という短い旅行でしたが、青森を堪能しまくりました。

休みをとって付き合ってくれた友人に感謝です。

本当にありがとうございました。

次は紅葉の時期に行けたらいいなと思っています。





青森に行きたくなってって人はこちらをクリック↓
  1. 2017/07/03(月) 12:37:44|
  2. 旅行・お出かけ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad