三助堂鍼療院

丸の内線「新宿御苑前」駅A1出口より徒歩1分の「はり」「温きゅう」「マッサージ」院

自営業の老後①

個人事業主の
皆さん。

老後について考えたことありますか?

僕はめっちゃ不安です^^;


サラリーマンならプラス厚生年金がもらえますが、自営業は国民年金しかもらえません。

国民年金は満額で月額約6,5000円。

厚生年金は標準的な満額で月額約16,5000円。

月6,5000円で生活していけるのか…。

かなり厳しいと思います。


そこで少しでも厚生年金との差額分を埋めようとまずは2年前に国民年金基金の加入を検討しました。

国民年金基金は毎月の年金額をプラスして受給額を増やすことが出来ます。

色々悩んだ挙句、国民年金基金はやめて付加年金を選びました。

※この付加年金は国民年金基金と併用出来ないの。

付加年金は毎月の年金額を400円プラスするだけで40年満額支払った場合、年額98,000円も受給額が増えるという超お得な年金です。

これだけで僕の場合、月額約4,000円受給額が増えることになります。


そして去年、民間の個人年金を始めました。

これは60歳まで毎月12,000円支払って65歳から10年間分割受給されるもの。

詳しい数字が手元にないのですが、月額約30,000円もらえる感じになります。

これで僕の年金額は99,000円になりました。

※プラス30,000円は75歳まで。


毎月12,000円の出費はかなり辛いけど、とりあえずはこれで良いかなと考えてました。

確定申告で40,000円分控除出来るし。


そんなある日、気になる本を見つけました。


②へ続く…。


  1. 2017/08/02(水) 14:20:20|
  2. 読書(小説・漫画)
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad