三助堂鍼療院

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糖質とプロテイン

こんな本を読みました。
めっちゃ勉強になりましたよ。

『医者が教える食事術最強の教科書/牧田善二 著』 Amazon

科学的エビデンスに基づいて現代人の過剰糖質摂取に警鐘を鳴らしてます。

正しい食事のとり方や良いと思っていた物が悪かったりと凄くためになるので是非買って読まれることをおススメします!


この中では砂糖を大量に含む缶コーヒーや清涼飲料水は絶対悪と位置づけされていました。

野菜やフルーツジュースもダメ。

更にはプロテインや人工甘味料の摂取は今すぐ止めるよう書いてありました。

そうは言ってもトレーニーにとってはプロテインは止められません…。

なのでせめて少しでも安全性が高い選択と摂取を自分なりに考えてみることにしました。


○人工甘味料の除外

人工甘味料で有名なのはスクラロース、アセスルファムK、アスパムテームなどです。

人工甘味料スクラロースは危険それとも安全?副作用や使用基準は?

この本の中ではこれらは血糖値を上げ、腸内細菌のバランスを崩すと書いてありました。

まず、自分の知ってるプロテインを調べてみました。

プロテイン表

使われてるのかなり多いですよね!

糖質は思ったより少ない気もしますが、その分人工甘味料があると思うとぞっとします。

因みに僕が使っているカゼインナチュラルとケンタイパワープロは人工甘味料フリーです^^

その分美味しくないけど…。

ハレオのチェイスは数年前に飲んでたことがありますが、水だけで滅茶苦茶甘かったです。

糖質47.5gは角砂糖約12個分ですからね。

こんなの日に2杯とか飲んでたら糖尿病まっしぐらです^^;


○何で飲むか

人工甘味料が入ってないプロテインを選んで水で飲むのが一番糖質が少なく済みます。

けど、すっごく不味いの(T_T)

まず僕はプロテインをポ○リで飲みます。

ポ○リの糖質が高いことは知ってました。

100㎖あたり6.2gの糖質です。

人工甘味料を摂るくらいならプロテインはナチュラル(甘くない)を選び、ポ○リの糖質を摂るようにしてました。

しかしポ○リには人工甘味料なみにやばいものが含まれてたんです。

勉強不足です…。

それは果糖ブドウ糖液糖

こいつも相当悪い奴みたい。

果糖ぶどう糖液糖(異性化糖)が危険な理由

ポ○リも少量をたまに飲むなら良いと思いますよ。

でも僕は日に400~600㎖飲んでるんです。

これからは水で薄めてポ○リの量を減らすか別の飲料を検討していきたいと思います。

因みに一般的に使われる牛乳は100㎖あたり4.8gの糖質を含んでます。

乳糖体性がある方はまだこちらの方が良いかもですね。



皆さんはどんなプロテインをどのように飲んでますか?

一度裏のラベルを見直してみてはいかがでしょうか。



参考元 牧田善二(2017)「医者が教える食事術最強の教科書」ダイヤモンド社

  1. 2017/11/05(日) 15:00:24|
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